売り上げ拡大のヒントは、目前のお客様にあり

「どうやったら、売り上げが上がるんだろう?」と日々悶々としているあなた。

 頭で考えてもなかなかいい考えは浮かんできません。

 こんな時は、まずはあなたの会社の商品や製品をいつも買ってくれているお客様に、「いつも弊社の商品をお買い求めいただき、大変有難うございます。ところで、弊社の商品のどんな点が宜しいのでしょうか」と尋ねてみましょう。

同じものを何度も購入してくれるということは、必ず何らかの理由があります。

このことは、あなたがお客様である場合に置き換えてみると、すぐにご理解いただけるはずです。購入の理由はお客様ごとに異なりますが、多くのお客様に共通した理由も少なからずあります。多くのお客様に共通した理由こそが商品にとっての強み、あるいは自社にとっての強みということになります。

お客様に購入理由を聞くことで、今まで気づかなかった商品あるいは自社の強みに気づかされることでしょう。商品あるいは自社の強みを突き止めたら、その強みに工夫を加えてさらに強化していく。強みを強化した後に、強みを最大限発揮できるように販売等の体制を整えた上で、ほかにも同じような理由で購入してくれそうなお客様に、様々な手段を使って強みをアピールしていく。

こうすることで、着実に売り上げを伸ばしていくことが可能になります。

 売り上げを上がらないとお悩みの皆様。

 売り上げを上げるためのヒントは、いつも購入してくれるお客様にあることを決して忘れないでほしい。

 

 

平成28818

 一般社団法人神奈川県中小企業診断協会

 登録グループ・マーケティング実践研究会

 小倉仁志

人が集まるものには、必ず理由あり。