アンケート調査などで、男女ともに好感度が高いのは「清潔感」といった結果をよく目にします。内面もとても大切ですが、初対面の人に会う時は、どうしても見た目をまず意識してしまうことの表れではないかと思われます。
お店や会社にも同様のことが言えます。初めて来店、来社されるお客様にとって、お店や会社は「顔」であり、第一印象として心に残ります。その時に売り場や事業所が綺麗で清潔にされていたら、好感を与えることになるでしょう。もちろん「見た目」がすべてではありませんが、多くの人に好感を抱いてもらうためには「清潔感」は重要なキーワードとなります。
また一方で、お店や会社で働いている社員にとっても「清潔感」は重要です。綺麗で片付いた職場は、何がどこにあるかが分かり易く、結果として作業効率が上がり、何よりも働いている社員も気持ちよく仕事ができることで、モチベーションアップにもつながっていくことになるでしょう。
簡単なようですが、なかなか実践できていないと感じられる方もいらっしゃるのではありませんか?今からでも遅くはありません!!多くの人に自分のお店や会社に好感を抱いてもらうための一歩を踏み出してみませんか?
平成28年12月12日
一般社団法人神奈川県中小企業診断協会
登録グループ マーケティング実践研究会
棟居 大輔