記憶に残る表現で、商品やサービスの特徴を知ってもらおう。

顧客のニーズは多様化し、競合は多く、その中で、自社の商品サービスの存在や特徴を顧客に知ってもらい、購入していただくために、マーケッターの皆様は、日々、努力されていることでしょう。

新聞やテレビ、ネットに注目して競合の顧客へのメッセージを調べているのではないかと思いますが、たまには、電車内の広告に注目してみてはいかかでしょうか。

電車内の広告は、一つの車両に、各種業界の広告が、いろいろな場所に掲載されているのでさながら日本の広告の縮図が現れているようにも思えますし、限られたスペースの中でいかにアピールするかいろいろな工夫が見られます。以下、私が電車に乗って面白いと感じたフレーズをいくつか紹介します。

 

結婚         つていうか結婚式多くね? 最近結婚式多くね?

もう1回言わせてほしんだけど結婚式おおくね

男性会員の成婚率は一般男性の5.9倍もう一度いいます5.9倍です。

パートーナー・エージェント

 

住宅         ご来場の際は、遊び心をご持参下さい。住むより楽しむBESSの家

BESSの展示場は、楽しい暮らし方を探す場所 気取った顔は似合わない

遊びこころを抱えて お立ち寄りください。

 ㈱アールシーコア ログハウスの販売会社

 

家具          ぐっすり眠った覚えが このごろまったくないあなた  大塚家具

 

飲料          アイツが言ってた うまみって これかあ 豆だけでなく果肉までブレンド

ダイドー

たどりついたら この辛口 大衆酒場で愛されているあのうまさタカラ焼酎ハイボール

宝酒造

 

化粧品      お手入れを土台からかえる 土台美容液 瑞々しさがわきあがる ソフィーナ

 

衣類         俺丸洗い ウルトラクリーンスーツ スーツ2着目半額  イオン

 

平成28年10月2日

一般社団法人神奈川県中小企業診断協会

登録グループ マーケティング実践研究会  上原英一