施策づくりの第一ステップ「自社の現状を知る」

売り上げ拡大のマーケティング施策を策定する時、競合他社の動きばかりに気をとらえていませんか? 実は、施策づくりは、「自社の現状を知る」ことが最初のステップとなります。

このステップがなければ、策定した施策は、実行できない「机上の空論」となってしまいがちです。

 

 簡単に三つの項目について、自社の現状を確認してみましょう。

 

1. 既存のお客様:                      既存のお客様は誰なのか?

 お客様が自社を選んだ理由は何か?

 お客様は、購入後でも満足しているのか?

 

2. 商品:                                    商品の具体的な使用場面

商品のお客様にとっての具体的な利便性

 

3. 職場:                                     社長と社員の会話は十分にされているか?

 社員各自は具体的な目標を持っているか?

 

 自社の状況を、社長も社員も同じように理解していれば、売り上げ拡大のためのヒントが、

社内からドンドン出てくるはずです。そのアイデアを活用して、「実行できる施策」を策定

しましょう。

 

 

平成29325

一般社団法人神奈川県中小企業診断協会

登録グループ マーケティング実践研究会

室 芳樹