企業様の状況に合わせて、営業研修やセミナーのプログラムを制作し、講師を派遣いたします。
たとえば、
◆顧客とのコミュニケーション・スキルを向上させる。
◆「こだわり、個性、専門性」を重視する顧客への営業方法などに対応して、プログラムを制作いたします。
プログラム | 研修内容 |
マーケティングの基本 |
★マーケティングの基本的な進め方 ★内部環境分析と外部環境分析の方法
★二番手商法の勧め、一番手でなくてよい、しかし三番手にはなるな |
自社のUSP(他社にない独自のウリ)の明確化 |
★自社のコア・コンピタンス(一番の強み)は何か? ★自社のUSPを確認にする ★自社のキャッチフレーズを作成する |
売れる新商品の開発方法 |
★顧客に受け入れてもらえる商品とは? ★新商品が成功する確率は、BtoCで6分の1、BtoBで4分の1しかない |
新規顧客開拓の進め方 |
★新規顧客開拓の手順 ★見込客発掘にはどのような手段があるか ★販売活動におけるSPIN法およびFABEの原理 |
効果的な販売促進活動 |
★間違ってませんか? メディア戦略 ★広告宣伝の検討 ★展示会の活用 ★販売促進ツールの整備 ★ウェブマーケティングの活用 |
売上を3倍にする販売方法 |
★フットワーク(足を働かせる)営業とは? ★ヘッドワーク(頭を働かせる)営業とは? ★ハートワーク(心を動かす)営業とは? |
人的コミュニケーション |
★売り手と買い手間のコミュニケーション施策 ★買い手間のコミュニケーション(くちコミ)施策 |
個性的マーケティング |
★こだわり・個性・専門性を武器に顧客を創造する施策 ★専門分野企業への営業方法 |
関係性重視型マーケティング |
★顧客との絆を強化する施策 ★ラポール(親しみ)を築く方法 ★「あなたから買いたい!」と言ってもらえる営業 |
若手法人営業の提案力向上
|
★課題解決型営業を目指す ★提案に使える技術動向 |
中小企業向け【新人研修】 マーケティング基礎 |
★マーケティングの基礎を学ぼう。 ★自社の戦略を、自分の言葉で説明してみよう。 |
中小企業向け【リーダー研修】 |
★自社に適した営業戦略を立ててみよう。 ★行動計画を立てて実践してみよう。 |
注: 所用時間は半日が3時間、1日が6時間とします。
回数 | プログラム | 研修内容 |
第1回 |
新規顧客開拓の進め方 |
★新規顧客開拓プロセスを見える化する ★商談プロセスの分析と改善 ★結果管理からプロセス管理への移行 |
第2回 |
見込み客の発掘と 初回アプローチ |
★見込み客発掘にはどのような手段があるか? ★紹介を多くもらうための秘訣 ★初回訪問の注意事項 |
第3回 |
見込み客のニーズ把握と 提案の仕方 |
★ラポール(人間関係)の構築法 ★潜在ニーズを顕在化させるトーク ★セリングポイントでなく、バイイングポイントで話す |
第4回 |
ハードルの克服と クロージング |
★お客様の「No」に対してどのように応酬するか? ★ハードルを克服する商談タクティクス(戦術)トレーニング |
注: 1回6時間、月に1回実施して4ヶ月で終わるケースと、月に2回実施して2ヶ月で終わる ケースなどがあります。
研修費用
半日(3時間)研修の場合: 5万円(税抜き価格)+交通費+資料代
1日(6時間)研修の場合: 10万円(税抜き価格)+交通費+資料代+
参加者が10人以上の場合は、別途お見積りいたします。
テーマ | セミナー内容 |
売上を3倍にする販売方法 |
★フットワーク(足を働かせる)営業とは?
★ヘッドワーク(頭を働かせる)営業とは? ★ハートワーク(心を動かす)営業とは? |
ブルーオーシャンで切り開く 売上拡大 |
★競争のない市場とは? ★ブルーオーシャン戦略のポイントは? ★ブルーオーシャンを用いた売上拡大 |
ソリューション営業の鉄則 |
★ソリューション営業とは? ★お客様の真のニーズを探るために ★インタビューの進め方 ★ソリューション実現のポイント ★提案のポイント |
新規出店のポイント 商圏と立地の見かた |
★出店のポイント ★商圏(面)、動線(線)、地点(点)の視点 ★GISツール紹介 |
機能訓練型デイサービスの 立上げ方法~黒字経営まで |
★デイサービスを立ち上げる為に必要な、人・もの・金・情報 ★経営を早期に軌道に乗せる為の活動 ★助成金の活用方法 |
海外展示会を通じた販路開拓のポイント |
★海外販路開拓の課題 ★海外展示会とは? ★海外展示会活用のポイント ★販路開拓の成功事例 ★JETROのサービス |
商圏と立地の見かた |
★商圏(面)、動線(線)、地点(点)の視点 ★GISツール紹介 |
提案力強化とダブル3C分析 |
★営業マンの役割 ★3C分析 ダブル3C分析・その事例 |
中小企業のIT化推進 |
★近年の市場変化 ★IT化のメリット ★現状、こんなことに手間がかかっていませんか? ★IT化に役立つ補助金、支援 |
営業力アップのための見える化の ポイント |
★何を見える化すれば、営業力を強化できるか ★見える化のポイント |
東京2020を契機としたビジネスチャンス拡大 |
★都中小企業振興公社「ビジネスチャンス・ナビ2020」 ★都信用保証協会「ビジネスチャンス・ナビ2020連帯保証制度」 |
1日で営業力を高める方法 教えます。 |
★「強み」の共有 ★マーケティング手法(3C、ダブル3C、4P等)の活用 |
注: 所用時間は1時間~2時間程度
講師費用
8万円~10万円(税抜き価格)+交通費+資料代