営業研修

企業様の状況に合わせて、営業研修やセミナーのプログラムを制作し、講師を派遣いたします。

たとえば、

◆顧客とのコミュニケーション・スキルを向上させる。

「こだわり、個性、専門性」を重視する顧客への営業方法などに対応して、プログラムを制作いたします。


半日研修または1日研修のプログラム例

プログラム 研修内容
マーケティングの基本 

★マーケティングの基本的な進め方  

★内部環境分析と外部環境分析の方法

★二番手商法の勧め、一番手でなくてよい、しかし三番手にはなるな   

自社のUSP(他社にない独自のウリ)の明確化

★自社のコア・コンピタンス(一番の強み)は何か?

★自社のUSPを確認にする  ★自社のキャッチフレーズを作成する 

売れる新商品の開発方法 

★顧客に受け入れてもらえる商品とは?

★新商品が成功する確率は、BtoCで6分の1、BtoBで4分の1しかない

新規顧客開拓の進め方 

★新規顧客開拓の手順  ★見込客発掘にはどのような手段があるか

★販売活動におけるSPIN法およびFABEの原理 

効果的な販売促進活動

★間違ってませんか? メディア戦略 ★広告宣伝の検討 ★展示会の活用

★販売促進ツールの整備  ★ウェブマーケティングの活用

売上を3倍にする販売方法

★フットワーク(足を働かせる)営業とは?  ★ヘッドワーク(頭を働かせる)営業とは?  ★ハートワーク(心を動かす)営業とは?

人的コミュニケーション

★売り手と買い手間のコミュニケーション施策

★買い手間のコミュニケーション(くちコミ)施策

個性的マーケティング

★こだわり・個性・専門性を武器に顧客を創造する施策

★専門分野企業への営業方法

関係性重視型マーケティング

★顧客との絆を強化する施策  ★ラポール(親しみ)を築く方法

★「あなたから買いたい!」と言ってもらえる営業

若手法人営業の提案力向上

 

★課題解決型営業を目指す

★提案に使える技術動向 

中小企業向け【新人研修】 

マーケティング基礎

★マーケティングの基礎を学ぼう。

★自社の戦略を、自分の言葉で説明してみよう。

中小企業向け【リーダー研修】

勝てる営業戦略の作り方

★自社に適した営業戦略を立ててみよう。

★行動計画を立てて実践してみよう。

 

 注: 所用時間は半日が3時間、1日が6時間とします。

4回コースの研修の例

回数 プログラム 研修内容
第1回
新規顧客開拓の進め方 

★新規顧客開拓プロセスを見える化する   ★商談プロセスの分析と改善

★結果管理からプロセス管理への移行 
第2回 

見込み客の発掘と

初回アプローチ 

★見込み客発掘にはどのような手段があるか?

★紹介を多くもらうための秘訣  ★初回訪問の注意事項 
第3回 

見込み客のニーズ把握と

提案の仕方 

★ラポール(人間関係)の構築法  ★潜在ニーズを顕在化させるトーク

★セリングポイントでなく、バイイングポイントで話す 
第4回 

ハードルの克服と

クロージング 

★お客様の「No」に対してどのように応酬するか?

★ハードルを克服する商談タクティクス(戦術)トレーニング 

注: 16時間、月に1回実施して4ヶ月で終わるケースと、月に2回実施して2ヶ月で終わる   ケースなどがあります。 

研修費用

  半日(3時間)研修の場合: 5万円(税抜き価格)+交通費+資料代

     1日(6時間)研修の場合: 10万円(税抜き価格)+交通費+資料代+

  参加者が10人以上の場合は、別途お見積りいたします。

セミナーのプログラム例

テーマ セミナー内容
売上を3倍にする販売方法 ★フットワーク(足を働かせる)営業とは?  

★ヘッドワーク(頭を働かせる)営業とは?  

★ハートワーク(心を動かす)営業とは?

ブルーオーシャンで切り開く

売上拡大

★競争のない市場とは?

★ブルーオーシャン戦略のポイントは?

★ブルーオーシャンを用いた売上拡大

ソリューション営業の鉄則 

★ソリューション営業とは? ★お客様の真のニーズを探るために 

★インタビューの進め方 ★ソリューション実現のポイント 

★提案のポイント

新規出店のポイント

商圏と立地の見かた

★出店のポイント

★商圏(面)、動線(線)、地点(点)の視点

GISツール紹介

機能訓練型デイサービスの

立上げ方法~黒字経営まで 

★デイサービスを立ち上げる為に必要な、人・もの・金・情報

★経営を早期に軌道に乗せる為の活動 

★助成金の活用方法 
 海外展示会を通じた販路開拓のポイント

★海外販路開拓の課題 ★海外展示会とは? 

★海外展示会活用のポイント 

★販路開拓の成功事例 ★JETROのサービス
商圏と立地の見かた 

★商圏(面)、動線(線)、地点(点)の視点 

GISツール紹介
 提案力強化とダブル3C分析

★営業マンの役割 

★3C分析 ダブル3C分析・その事例
中小企業のIT化推進 

★近年の市場変化 ★IT化のメリット 

現状、こんなことに手間がかかっていませんか? 

★IT化に役立つ補助金、支援

営業力アップのための見える化の

ポイント 

★何を見える化すれば、営業力を強化できるか

★見える化のポイント
 東京2020を契機としたビジネスチャンス拡大

★都中小企業振興公社「ビジネスチャンス・ナビ2020」

★都信用保証協会「ビジネスチャンス・ナビ2020連帯保証制度」 

 1日で営業力を高める方法

教えます。

★「強み」の共有

★マーケティング手法(3C、ダブル3C4P)の活用

 

注: 所用時間は1時間~2時間程度

 

講師費用

 8万円~10万円(税抜き価格)+交通費+資料代